行田市 トヨタ  ハリアー建付け調整 ダイエー自動車販売

サブページメイン画像

トヨタ  ハリアーフロントバンパー隙間調整

 入庫時の状態

今回ご依頼頂いたのはトヨタ ハリアーのフロントバンパーの建付け調整です。
入庫時の状態はバンパーの取り付け部のクリアランスがヘッドライト側が少し広がってしまいV字になっています。
トヨタに限らず他メーカーでも大きめのスポイラーが取り付けてあるお車でたまに見かける症状です。
スポイラーを付けることによりバンパー全体の総重量が重くなってしまい少し下に垂れ下がってしまうからです。
原因が分かれば対処する方法は様々あります。今回はその一例を紹介していきます。

 分解作業

まずはフロントバンパーを外します。
今回はホームセンターなどで売っている工具を使って調整していきます。

 調整作業

まずは両フック型のターンバックルをコアサポートの穴に引っ掛けます。
左右対称の位置に引っ掛けたら下のフックにワイヤーを掛けます。
次はワイヤーが落ちている位置にマーキングをしてアンダーカバーに穴をあけワイヤークリップをボルトナットで固定してワイヤークリップに上から垂れ下がっているワイヤーを通せば調整器具の取り付けは完成です。
調整器具を取り付けた理由を説明しますと、ワイヤークリップを取り付けたアンダーカバーにバンパー下部のボルトが付きます。そのバンパーが取りつくアンダーカバーをターンバックルを縮め元の位置より上に持ち上げます。
バンパーが取りつくアンダーカバーの位置を上げることによりバンパー全体が持ち上がるという仕組みです。
バンパーを何回か仮合わせして適切なクリアランスになったら作業完了です。

 完成写真

無事作業が完了しました。
V字だったクリアランスも真っすぐになりました。
メーカーや年代によってフロントバンパーの取り付け方は様々です。
今回紹介したのはあくまで一例ですがこの他にも調整方法はたくさんありますのでお困りのお客様は是非一度ご相談ください。

無料のご相談はこちらからお気軽に

  ローン通過率は地域トップクラス
自社ローンのお問い合わせは、お近くの店舗へお気軽にどうぞ。

行田店:048-553-3004
(営業時間:9:00〜19:00/定休日なし)

高崎店:050-5530-0876
(営業時間:10:00〜19:00/月曜定休)

お問合せフォームはこちら

鈑金塗装の他のページ

お電話
採用情報
お問い合わせ